Song Book

ブログで紹介した曲の一覧です

スポンサーサイト   (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーシストあるある その4 「みため(前編)」   (2015/06/18)

以前、Facebookで投稿した「ベーシストあるある」をブログにして再度掲載してみました。
アホなこと書いてますが。よろしくお願いします




ベーシストあるある その4 「みため(前編)」

音楽やるにゃ、テクニックや音楽性から人間性などなどがめちゃ大事だが、なんといっても「みため」が大事。
「みため」が良ければ、多少性格が悪くてもモテるのである。

アイドルは言うに及ばす、演歌歌手、フォーク・シンガー、ロッカー(駅に設置してあるのではない)、ジャズ・ミュージシャン、ちんどん屋、舞妓はん、長唄のお師匠さん、坊さんまで、カッコ良くないといけない。

バンドをやる輩に関しては、担当楽器により、世間一般の楽器をやらない人目線の表面的「カッコ良さのカースト」が存在する。
※尚、この「カッコ良さのカースト」とは異性(時には同性)からの「モテ度」と同義語である。


1.ボーカル
2.ギター
3.管楽器

2と3は、ジャズの場合は反転する(場合がある)。

4.その他フロントセクション(バイオリン・バイブ・ハーモニカなど)
5.ピアノ
6.ドラム
7.エレキベース ← ジャコが出てきてからもっと上の順位に急上昇している可能性あり。
8.パーカッション
9.DJ
10.ウッドベース


なんと派手さに欠けもくもくと1小節4つの低音を弾き続けるウッドベースは、パッコンパッコンとスラップ(言い換えんでも日本式にチョッパーでええやん)で派手なパフォーマンスのエレキベースに順位を抜かれたのはもうかなり昔の話。

楽器の多さとステージ上での派手さからパーカッションの下位に甘んじていたのが、最近ではDJなるジャンルも出てきてさらにその下になり最低カーストの地位である。

DJなんて昔のレコードを勝手に手で逆に回してるだけじゃん!←最新状況ではデジカル化された機械ひとつで重たいLPレコード十数枚とプレーヤーを持ち歩かなくてもよくなって楽をしてるらしい。

まあ、DJは普通はジャズバンドにはいないが。。。


この順位は「楽器を始めたいけど、どんな楽器をやろうかな」順位とほぼ同じである。

ウッドベースなど、デカい・重たい・音程を取るのが面倒そう・置き場所に困る・その割にはそこそこ高価・弦も値段がハンパない・見た目だけではモテない、等の条件で最下位!


だいたいベースを始めようとする人間の70%は、中学・高校時代に、

①バンドを組もうとして、金持ちの家の奴はドラムを買ったのでそれはそれで納得していいのだが、やっぱりギターをしたいと思っていたら、先にギターを買いやがった奴がいる。

②クラスの友人がバンドを組んだらしいが、ベースをしたい奴が見つからないとのことで、たまたまそいつの席の後ろの席に座っていたので誰でもよかったらしいが「モテるで~~!」とか騙くらかされて(それまでギターも未経験で聞くほう専門だった。一応、ハードロックとキャンディーズは詳しい。)。

③ギターは6弦でコード押さえるのが難しいし、ベースは4弦で弾く弦も1本だし、簡単だから(と、そこそこギターやってる奴からのいい加減なアドバイス)。

④友人がベースを買ったが結局諦めて「売ったるわ!」と、コンバースのちょっといいスニーカーとナイキのパーカーを買う為に貯めていた小遣いをはたいて無理やり買わされた(結局そいつはボーカルに転向した)。

⑤バーゲンセールの楽器店に冷やかしで入ってみたら、店員に「エレキベース・セット」と称するペラペラの音のベース本体・めちゃ小さいアンプ・短く細いシールド・ビニール製の切れそうなストラップ・やはりビニール製ですぐ破けたケース・「これもおまけで付けちゃいましょう」と言われた売れ残りらしいピンクと緑の縞模様のヘビメタ仕様のピック1個を買わされ、「これも必要ですね」と結局勧められるまま結構高いチューナーも買わされた。

のどれか。


ウッドベースなんてことになれば、

①高校のブラスバンド部でかっこ良くトランペットをやろうと思って入ったが、入部3日目に学校の体育の授業でバスケをやっていたら柔道部の身体だけゴツイ阿呆とぶつかり前歯2本をへし折られ、顧問の先生から「仕方がない。これをやっとけ!」と倉庫の隅で埃をかぶっていたコントラバスを渡される。

②大学の軽音楽部でかっこいいスラップ奏法でフュージョンをやろうと思いジャズ部門に入ったら、もともと人数が足らないウッドベースの先輩から無理やりやらされた。

③スティングに憧れてアップライトベースをやろうと思い、思い切って買ってみたが、自分の部屋のベッドを出さないと入らず、それから床に布団生活(きっかけはスティングでなく、いかりや長介という場合もある)。

④当時付き合っていたキーボード担当の彼女から「コントラバス、カッコイイ~~!」とか言われ渋々買って楽器が家に届いた翌日、その彼女が「ギターの○○クンと付き合うことにした。もう決めたから」と振られる。その後、バンドは解散。

などの理由がほとんどである。


(後編へ続く)

10498439_734560246606368_6515550075763693990_o.jpg
スポンサーサイト

 | HOME | 

Twitter


ギターコードブック


プロフィール

skywoodbass

Author:skywoodbass
気がついたらウッドベースとの生活が35年になりました。

ジャズ、ロック、ラテン、MPB、クラシック・・・

今まで関わった素晴らしい曲の想い出や、なにげなく思ったこと、感じたことを、選りすぐったYoutubeの動画を交え、綴ってみました。

こちらもどうぞ→Home Page

★★★★★★★★★★★★

このブログは日記ではありません。

曲と演奏者を紹介するアーカイブです。

最近は耳コピした曲のコードを載せています。

初めての方は、
↓の「Song Book」からどうぞ。


Song Book

ブログで紹介した曲の一覧表


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

曲紹介 (35)
楽器 (3)
コンサート報告 (1)
コンピュータ技術 (1)
雑談 (2)
未分類 (0)
Index (3)
耳コピ (82)
コードメモリ (3)
ベーシストあるある (7)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

私のお薦め


Amaon お勧め

Amazonがお勧めするジャズ・フィージョン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。