Song Book

ブログで紹介した曲の一覧です

   (--/--/--)


ベーシストあるある その5 「みため(後編)」   (2015/06/28)

以前、Facebookで投稿した「ベーシストあるある」をブログにして再度掲載してみました。
アホなこと書いてますが。よろしくお願いします




ベーシストあるある その5 「みため(後編)」

しかし、楽器自体の「みため」ではウッドベースの地位は逆転する。
あくまで楽器自体で音とかプレーヤーの技量や外見とかは関係ない。

その楽器の、みための大きさや派手さから、古くなったコントラバスをディスプレーとして店の内外に置いてあるところも多々ある


また、コントラバス自体を見たことがない、間近で見たのは初めて、という人が多い。。
テレビでのクラシック・コンサートでチェロの後ろで並んで弾いているのを見たことがある、という人がほとんどである。



だからライブが終わった後、片付けている時、

客「スゴイな~。すみません。ちょっと触らせてもらっていいですか?」

という人がたまにいる。

Ba「ああ、いいですよ。どうぞ」

とサービスでは言うが、いつ倒されてもいいように身構えている。



それでもカワユイ女の子が頼んでくるならそれなりに楽しく、

女「どうやって持つんですか? こうやって弾くんですか?」

とか言われて、

Ba「ああ、ここはこうやって。。。」

とか親切に教えていると、


男「お待たせ。あ、触らせてもらってるじゃん!」

トイレに行っていたらしい関東出身の彼氏が戻ってきて、

女「○○クン、こうやって持つんやって(笑)」

男「へ~~、俺もやる!」

持ち主のベーシストはそっちのけで○○クンも楽器を触りだし、二人でじゃれ合う。

Ba『この野郎! お前が触っていいとは言ってない!」


Ba「すみません。車に積み込みもあるんで。。。」

男「もうちょっと!」

Ba「いや、駐車場の時間もありますんで」

渋々、一応、会釈だけはして帰っていったバカップル。



また、老人ホームでの慰問ライブでステージの合間の休憩で、

「うわぅわうわ、今はコントラベースはボンボン・ボンボンだけ弾くだけやないんやね? 運ぶの大変やろ。 疲れるわな。 飴ちゃん、あげるわ。。。」

どうも、ベースのアドリブソロのことを言ってるらしい。

「昔は死んだ爺さんと、あ、旦那な、よう梅田のダンスホールへいったもんや。そこでコントラベースを弾いとったハンサムボーイがいてな。でな。。。」

延々、楽しい昔の浮気話を聞かされ休憩時間終了し、疲れは残ったまま。



スーパーのフードコートでのミニライブの休憩時間で、5歳くらいの女の子と3歳くらいの男の子を連れた若いお母さんが、

姉「お母さん、あれ、大っきなバイオリン!」

母「あれはね、チェロっていうんだよ!」

Ba「いえ、コントラバスです」

母「コントラバス! へ~これがコントラバスですか! 大っきいね~!」

姉「触りたい」

母「ダメダメ。大事な楽器だから」 ← と言いつつ、傷つけたら高くつくからどうしよう、と躊躇しつつこっちを恨めしそうに見ている。

Ba「いいですよ。私が支えていますから(笑)」

母「すみません。ほら、ちょっとだけだよ」

姉「(笑)」

嬉しそうに触る女の子。
これで興味を持ってくれて、将来、世界的な女性ベーシストになってくれたら!

と、微笑ましい場面で、

弟「さわりちゃい」

母「え~?」

よく見ると、下の男の子の手にはアイスクリーム。
しかも溶けて手がペッタペタ!
口の周りもペッタペタ!

母「じゃ、ばっちいから手を拭いて。ちょっと待って」

バッグの中からウエットティッシュを出そうとするお母さん。

Ba『弟まで触っていいとは言ってないんですけど。。。』


姉「○○クン。持っててあげる」

優しい姉の女の子はアイスクリームを弟の手から取り上げる。

お母さんがウェットティッシュを出す直前、男の子はペッタペタの手で楽器のボディーを触りだす。

Ba「あ~~!」

母「あっ! ダメでしょ! まだ触っちゃ!」

Ba『弟まで触っていいとは言ってないんですけど。。。』

母「スミマセン。スミマセン」

弟「ビ~~~~(泣)」

母「スミマセン。スミマセン」

と、お母さんはコントラバスのボディにべったり付いたアイスクリームをよく濡れたウェットティッシュでゴシゴシ拭きだす。
押し付けるから、テッシュの水が垂れてるやんか!

油脂が多いのか拭き取るというより、ただアイスクリームを塗り広げているだけ。
しかも木の楽器に湿気が!

Ba「ああ、もういいです。いいです。後は私がやっておきますから」

母「そうですか。スミマセン。さ、行こ!」

賠償させられると思ったのか、二人の子供を連れて足早に去っていく。



珍しい「みため」派手な楽器ゆえの悲劇。


嗚呼、哀しいかな縁の下のベーシスト。

10498439_734560246606368_6515550075763693990_o.jpg

 | HOME | 

Twitter


ギターコードブック


プロフィール

skywoodbass

Author:skywoodbass
気がついたらウッドベースとの生活が35年になりました。

ジャズ、ロック、ラテン、MPB、クラシック・・・

今まで関わった素晴らしい曲の想い出や、なにげなく思ったこと、感じたことを、選りすぐったYoutubeの動画を交え、綴ってみました。

こちらもどうぞ→Home Page

★★★★★★★★★★★★

このブログは日記ではありません。

曲と演奏者を紹介するアーカイブです。

最近は耳コピした曲のコードを載せています。

初めての方は、
↓の「Song Book」からどうぞ。


Song Book

ブログで紹介した曲の一覧表


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

曲紹介 (35)
楽器 (3)
コンサート報告 (1)
コンピュータ技術 (1)
雑談 (2)
未分類 (0)
Index (3)
耳コピ (82)
コードメモリ (3)
ベーシストあるある (7)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

私のお薦め


Amaon お勧め

Amazonがお勧めするジャズ・フィージョン
