FC2ブログ

Song Book

ブログで紹介した曲の一覧です

スポンサーサイト   (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Poupée de cire, Poupée de son (夢見るシャンソン人形)   (2008/12/04)

SoftbankのCMで一番新しいのは、フランス・ギャル(France Gall)の「夢見るシャンソン人形(Poupée de cire, Poupée de son)」ですね。



1966年に大ヒットしました。


夢見るシャンソン人形(Poupée de cire, Poupée de son) / フランス・ギャル(France Gall



決して上手くはないと思うのですが、少し鼻に詰まったような歌声が妙に惹きつけました。

この曲を提供したのはフランスのセルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)。
彼の奥さんはジェーン・バーキン(Jane Birkin)、その奥さんとの間に生まれたのがシャルロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)です。

この歌、実は「蝋人形」という少し怖い意味を含ませているという説もあり、イメージ通りではないとのこと。
セルジュ・ゲンスブールという人は、他にもダブルな意味合いを持った曲があるようで、さすがフランスという感じがします。
ハリウッド・ミュージカル映画のような裏表がないアメリカと違うところ。

今、手に入るものは

Poupée de SonPoupée de Son
(1993/07/15)
France Gall

商品詳細を見る


がいいかな。

また関連して、
「セルジュ・ゲンスブールに捧ぐ」という没後15周年を記念したアルバムが2006年に発売されました、

セルジュ・ゲンスブールに捧ぐセルジュ・ゲンスブールに捧ぐ
(2006/11/01)
オムニバスマーク・アーモンド&トラッシュ・パレス

商品詳細を見る


これはFranz Ferdinandとか奥さんのJane Birkinとか多彩なバンドやミュージシャンによるアルバム。かなりロックなもの。
どことなく彼の雰囲気が出てきます。


どことなく一昔前の日本のアイドルのような感じを受けます。
「フレンチロリータ」とひとからげに言うそうです。

フランス・ギャル、奥さんジェーン・バーキン、シルヴィ・ヴァルタンなんていう人達。

最近では(といってもできちゃった結婚して引退してしまいましたが。。。最近また復活したか)アリゼ(Alizée)なんかでしょうか。

恋するアリゼ(Je N' Ai Marre)/ Alizée



数年前にブルボンのチョコレートのCMで使われていました。
。。。しかしニコニコ動画はコメントが凄いな(^_^;)

CDシングルはこれですが廃盤なようです。

恋するアリゼ恋するアリゼ
(2003/04/23)
アリゼ

商品詳細を見る


こちらのほうに入っています。

夢見るアリゼ夢見るアリゼ
(2003/05/14)
アリゼ

商品詳細を見る



ほかにも「わたしはロリータ」なんてそのものずばりの題名の唄ってたりして。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://skywoodbass.blog75.fc2.com/tb.php/13-cd8e3d23

«  | HOME |  »

Twitter


ギターコードブック


プロフィール

skywoodbass

Author:skywoodbass
気がついたらウッドベースとの生活が35年になりました。

ジャズ、ロック、ラテン、MPB、クラシック・・・

今まで関わった素晴らしい曲の想い出や、なにげなく思ったこと、感じたことを、選りすぐったYoutubeの動画を交え、綴ってみました。

こちらもどうぞ→Home Page

★★★★★★★★★★★★

このブログは日記ではありません。

曲と演奏者を紹介するアーカイブです。

最近は耳コピした曲のコードを載せています。

初めての方は、
↓の「Song Book」からどうぞ。


Song Book

ブログで紹介した曲の一覧表


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

曲紹介 (35)
楽器 (3)
コンサート報告 (1)
コンピュータ技術 (1)
雑談 (2)
未分類 (0)
Index (3)
耳コピ (82)
コードメモリ (3)
ベーシストあるある (7)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

私のお薦め


Amaon お勧め

Amazonがお勧めするジャズ・フィージョン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。