Song Book

ブログで紹介した曲の一覧です

   (--/--/--)


ベーシストあるある その3 「裏」   (2015/06/16)

以前、Facebookで投稿した「ベーシストあるある」をブログにして再度掲載してみました。
アホなこと書いてますが。よろしくお願いします




ベーシストあるある その3 「裏」

ジャズバンドのリズム隊というのはピアノ・ベース・ドラムの3人、それに時にはギターが入った4人を言う。
今回はピアノ・ベース・ドラムの3人の力関係というか三角関係の話。

ピアノトリオのみまたはフロントに管楽器が入ってる場合に限らず、アドリブ・ソロをしていて一人自分自身で天に登ってしまい、回りを聞く耳がどこか飛んでいってしまうことがある。

それでビートが一拍ずれることになり。。。いわゆる「ひっくり返る」「裏になってる」ってやつ。

プロではあまりないがアマチュアでは時々起こる現象。
プロでもあるが(以前、アート・ブレーキーがやっていたのを聞いたことある)、プロはごまかし方(とは言わず修正方法)を心得ている。

管楽器がソロをしていて裏返っているのはまだいい。
音がデカいしピアノもベースもドラムもすぐ修正せざるを得ない。

が、一番たちが悪いのはピアノさんがソロしていてひっくり返った時。
もう『俺が正しいんだ!(実は俺の世界だ!)』とばかり、ベースやドラムを無視してひたすらひっくり返ったままアドリブ。

ベーシストはドラムさんと目を合わせる。

ドラムさんも気が強いので『俺のほうが正しいのだから絶対このままで行く』と。。。

ベーシストは『うわ、修正せんとアカンけど。。。どないしょ!』。

結局、そのままひっくり返ったままでピアノさんアドリブソロ終了。
ということはベースソロに突入。

ピアノさんは相変わらず、ずっと1拍ずれたままベースソロのバッキング。
ドラムさんは『俺のが正しいのだから絶対このままで行く』を続ける。

そういう気が狂いそうな状態でベーシストは自分のアドリブソロをしなければならない。
途中で1小節だけ3拍にしてピアノさんに合わすか、このままピアノの音を無視して日頃御世話になっているドラムさんに合わすか。。。

『しかし、ピアノのやつ、いい加減、気づけよ(怒)』

『ドラム、あんたは正しい! しかし折れてくれ(泣)』

案の定、ずれたままベースソロは終わるが、なんか変な感じになっているのはお客さんも判っていて。。。

『原因はベースソロが何やっているのか解んないから、、、ズレた!』という間違った結論がありありの空気が広がっていくのを感じつつラスト・テーマに行く。

最後のテーマの前に4バースがある場合があるが、ここでもピアノさんとドラムさんの闘いは続き、その間でベースはオロオロ。

管楽器が吹き出したところが正しいことになりズレは収束。
めでたしめでたし。

日和見的ベーシストは気を使いすぎクッタクタである。

嗚呼、哀しいかな縁の下のベーシスト。

10498439_734560246606368_6515550075763693990_o.jpg

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://skywoodbass.blog75.fc2.com/tb.php/199-02d99a53

«  | HOME |  »

Twitter


ギターコードブック


プロフィール

skywoodbass

Author:skywoodbass
気がついたらウッドベースとの生活が35年になりました。

ジャズ、ロック、ラテン、MPB、クラシック・・・

今まで関わった素晴らしい曲の想い出や、なにげなく思ったこと、感じたことを、選りすぐったYoutubeの動画を交え、綴ってみました。

こちらもどうぞ→Home Page

★★★★★★★★★★★★

このブログは日記ではありません。

曲と演奏者を紹介するアーカイブです。

最近は耳コピした曲のコードを載せています。

初めての方は、
↓の「Song Book」からどうぞ。


Song Book

ブログで紹介した曲の一覧表


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

曲紹介 (35)
楽器 (3)
コンサート報告 (1)
コンピュータ技術 (1)
雑談 (2)
未分類 (0)
Index (3)
耳コピ (82)
コードメモリ (3)
ベーシストあるある (7)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

私のお薦め


Amaon お勧め

Amazonがお勧めするジャズ・フィージョン
