Song Book

ブログで紹介した曲の一覧です

スポンサーサイト   (--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーシストあるある その7 「有効利用」   (2015/07/04)

以前、Facebookで投稿した「ベーシストあるある」をブログにして再度掲載してみました。
アホなこと書いてますが。よろしくお願いします




ベーシストあるある その7 「有効利用」

今回は小ネタで。。。
 
コントラバスの備品や小物などは意外と他の用途で代用可能なものが多い。
 
【ソフトケース】
 
冬、夜中でのリハーサル等で眠たくなったらソフトケースを寝袋代わりにすることができる。
チャックを閉めれば完全防寒!
中側がフェルトになっていたらなお暖かい。
 
ライブ後で、車でない時、終電を過ぎたが足がなくギャラが少なくカプセルホテルなどの宿代さえない時、仕方がなく野宿しても凍死することなく命の恩人である。
さらに無理をしたら二人までならいけるので。。。尚、温かい。
汗をかいたら翌日の日中によく乾かさないと楽器に悪い。!
 
 
【弦】
 
かなり丈夫なので、火事の際、つなぎ合わせたら2階ぐらいからならロープの代わりになる。
但し、使っている人は少ないと思うが、腸弦やナイロン弦は燃えるので危ない。
と言って、スチール弦も炎で高熱になると火傷をする。

楽器から弦を取り外す余裕がある場合に限る。
 
 
【エンドピン】
 
コントラバスの最下部に付いている棒のことである。
 
太さは1cm弱から太いので2cmくらいのものもあり、金属製が多い。
先には通常ネジ式の滑り止めのゴムのキャップが付いているが、それを外すと先が鋭く尖っている。
昔は木製の床にそのピンを差して楽器を固定させていた。
さすがに店でそのようなことをされたら床がボコボコの穴だらけになり困るので、ゴムキャップをはめたままか、専用のストッパーを床に置いてその穴に差し込んで演奏する。
 
このエンドピンは取り外し可能で約30cmの長さがあり、そのゴムキャップを外して尖った先を武器に代用できる。
暴漢などに襲われたら利用するのだが、あくまでも威嚇用で実際に使用して過剰防衛になり相手を怪我や死亡させてしまえば、それなりの代償がある。
 
 
【エンドピン専用ストッパー】
 
あまりベーシスト(及びチェリスト)以外は知っている人が少ないが、いろいろのタイプがあり特に金属製のものは書道の文鎮代わりになる。
 
また革製などの紐が付いており、それを座っている椅子などに結んで固定してずれないようにする。
その紐を持って振り回せば、これまたハンマー投げのハンマーのようになり武器の代用になる。
 
 
【弓】
 
背中が痒いとき、孫の手になる。
但し、毛の部分に松脂を多く塗った後に使うとネッチャネチャになる。
特に夏は注意。
 
尚、「弓」とは言っても起源が弓から来ているだけで、実際の弓のように武器にはならない。
 
※昔、ふざけてエンドピンを矢の代わりにし、弓で弓の代わりにした(ややこしいな)アホなベーシストがいて、弓を折り泣いていた。
 
 
【クロス】
 
楽器を拭く布のことである。
ハンカチやタオルを忘れた時に代用もできるが、綺麗なものをもう1枚用意しておくこと。←それならタオルを用意しておいたらいいのに。
汚いのは返って不衛生で他の人にベースを貸した後拭いたやつなど気持ちがいいものではない。

但し、女性ベーシストに貸した場合は除く(返って歓迎)。
 
 
【楽器本体】
 
中が空洞になっていて木製なので、クルーズ客船ラウンジでの演奏のバイショの際に不幸にも船が沈没した時、小舟代わりになる。
女性のお客様の中でお好みの人の目星を付けておき、有事の際にその女性を乗せて救ったら映画タイタニックばりに命の恩人ということになり好感度アップ。
しかも2人くらいなら乗ることが可能であるから、自分も助かりロマンスにも発展する可能性大!
 
但し、コントラバス本体は「にかわ」で貼りあわせてあるだけなので数時間でバラバラになり注意。
 
※大学時代、軽音楽部のクラブ室が大雨で脛くらいまでの水が溜まって水浸しになった時があり、その際、自分のものも含めて置いてあったコントラバスがプクプク浮いていたことがあった。
 
また、力があるベーシストに限るが、武器代わりにネック部分を持って振り回せば3~4人くらいは吹っ飛ぶ。
力不足のベーシストが真似をすると自分が楽器に振り回され吹っ飛ぶ。
 
 
【駒】
 
ブリッジのこと。
かなり大きく15cm四方で足が2本付いている。
 
ベース本体を小舟かわりに使う緊急時にオールの代わりに水をかくと、前に進むスピードが気持ち早くなる。
あくまで気持ちの問題である。
 
 
 
嗚呼、哀しいかな縁の下のベーシスト。

10498439_734560246606368_6515550075763693990_o.jpg
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://skywoodbass.blog75.fc2.com/tb.php/204-a23642e3

 | HOME |  »

Twitter


ギターコードブック


プロフィール

skywoodbass

Author:skywoodbass
気がついたらウッドベースとの生活が35年になりました。

ジャズ、ロック、ラテン、MPB、クラシック・・・

今まで関わった素晴らしい曲の想い出や、なにげなく思ったこと、感じたことを、選りすぐったYoutubeの動画を交え、綴ってみました。

こちらもどうぞ→Home Page

★★★★★★★★★★★★

このブログは日記ではありません。

曲と演奏者を紹介するアーカイブです。

最近は耳コピした曲のコードを載せています。

初めての方は、
↓の「Song Book」からどうぞ。


Song Book

ブログで紹介した曲の一覧表


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

曲紹介 (35)
楽器 (3)
コンサート報告 (1)
コンピュータ技術 (1)
雑談 (2)
未分類 (0)
Index (3)
耳コピ (82)
コードメモリ (3)
ベーシストあるある (7)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

私のお薦め


Amaon お勧め

Amazonがお勧めするジャズ・フィージョン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。